GRUB2 - 最後に起動したOSをデフォルトとして記憶する

GRUB2で、最後に起動したOSをデフォルトとして記憶する方法を記す。

確認環境

  • Linux Mint 14 & Windows 7

確認手順

1. Linuxを起動後、rootユーザになる

# sudo su -

2. /etc/default/grubを修正する

# cp -p /etc/default/grub /etc/default/grub.org
# vi /etc/default/grub
# diff /etc/default/grub /etc/default/grub.org
6c6
< GRUB_DEFAULT=saved
---
> GRUB_DEFAULT=0
35,36d34
< 
< GRUB_SAVEDEFAULT=true
※6行目のGRUB_DEFAULT=0からGRUB_DEFAULT=savedへ修正
※最終行にGRUB_SAVEDEFAULT=trueを追加

3. 変更を反映する

# update-grub

以上で、GRUB2の起動メニュー時に最後に選んだOSが次回起動OSになるようになる。

おまけ

a. 現在のデフォルト起動OSの確認

# grub-editenv list | grep saved_entry
saved_entry=Linux Mint 14 MATE 32-bit, 3.5.0-17-generic (/dev/sdb1)

b. 固定にしたい場合

2.で編集した/etc/default/grubを以下のように設定

GRUB_DEFAULT='Linux Mint 14 MATE 32-bit, 3.5.0-17-generic (/dev/sdb1)'
#GRUB_SAVEDEFAULT=true

以上


コメント

このブログの人気の投稿

[Minecraft: Wii U Edition] SEED:306959825 海底神殿、森の洋館、メサがある有名神マップ [ネタバレ注意]

浴室の電球をLEDへ交換(National製白熱灯照明RL93013)

【パソコン】富士通LIFEBOOKでUSBブートする

【パソコン】 WiinUProでSwitchプロ・コントローラーをPCで使ってみる

VOBファイルの結合

Windows XPのLANを有効化/無効化する

[Minecraft Bedrock] Lifeboatってなんだ?!