「にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が・・・」の対処 - Windows

Windows 7でネットワーク共有フォルダにアクセスしようとすると、「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。ユーザ名が見つかりません。」(下記)と出て、アクセス出来ない。


因みに、DOSプロンプトからnetコマンドで繋ごうとすると、下記エラーとなる。
C:\Users\hogehoge>net use z: \\hogehoge
システム エラー 2221 が発生しました。


ネットワーク共有フォルダの古いユーザ名とパスワードをローカルにキャッシュしてしまっていることが原因だった。解決方法は以下。

(1) コントロールパネルを開き、[ユーザー アカウント]をクリック


(2) [資格情報マネージャー]をクリック


(3) ネットワーク共有フォルダのパス名と同じサイトの情報を選択、[資格情報コンテナーから削除]をクリック


参考


以上

コメント

  1. 直りました、感謝します。

    返信削除
  2. 御陰様で困っていた問題が解決できました。有益な情報ありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿