2014年6月9日

Androidで英語の勉強


通勤時間帯にAndroid端末を使ってなんとかしたいと思い、いろいろ試してみたので記しておく。
まだ始めたばかりで、効果はこれから。

環境
  • 日本通信 Ideos (Android 2.2.1)

お勧め1 初級リスニングNEWS \324

Cover art 
いきなり有料で敷居が高いが、かなり良さそげ。

VOA(Voice of America)という無料の英語NEWS素材を使って、画面上のテキストをハイライトしながら、英語音声が流れる。

音声はかなりゆっくりで、テキストと合わせて、NEWSの流れが理解しやすい。



お勧め2 TOEICカレンダー 無料

Cover art
国内TOEICの元締めが提供する、無料アプリ。

1日3問出題され、回答状況がカレンダーに記録されていく。

問題はすくないが、内容はまさにTOEIC試験の様相で、非常に良さそげ。



以下、試してみたかったがIdeosでは動かなかったアプリ。

試してみたかった1 TOEIC English Updater


Cover art
TOIECカレンダーと同じく、TOEIC元締めが提供する無料アプリ。

レビューを見る限り、試してみたいアプリだが、Android 2.3.3以降とのこと。




以上


富士通LIFEBOOKでUSBブートする

富士通LIFEBOOKでBOOTメニュー(*1)からUSBブートしようとしたら、「選択したデバイスから起動できませんでした」と言われる。原因と対処法は下記。 原因 BIOSの「互換性サポートモジュール」の設定が"使用しない"になっているから。 機種はL...