apache - ApacheのGUI管理ツールの導入(CentOS5)

GUIのApache管理ツールの導入する方法を記す。

デスクトップから[アプリケーション]-[ソフトウェアの追加/削除]を選択すると、パッケージマネージャが起動するので、その後さらに、[サーバ]-[サーバ設定ツール]を選択すると、下記画面となるので、[オプションパッケージ(O)]をクリック。




サーバ設定ツールにあるパッケージの画面になるので、[System-config-httpd-*.el5.noarch]にチェックをつけ、[閉じる(C)]をクリック。
パッケージマネージャーの画面に戻るので、[適用(A)]をクリック。
パッケージ選択の画面が出てきて、先ほど選んだsystem-config-httpd-*.el5(若干表記がが違うが気にしない)が表示されていることを確認し、[続行する]をクリック。
暫くして、追加された依存パッケージの画面が表示される場合があるので、その場合は、[続行する]をクリック。
さらに暫くして、ソフトウェアのインストールが正常に終了しました。の画面が表示されるので、[OK]をクリック。
最後に、パッケージマネージャーを終了させ、完了。

コメント