自宅サーバ(Debian/etch)のpukiwiki高速化

自宅サーバはMobile Pentium MMX 233MHz(?)という非常に非力なマシンなんだが、Pukiwikiのとあるページの処理に5秒もかかってしまう。あまりに遅すぎるのでなんとかならないかと思案していたところ、Bodycacheなるものを発見。

おぉ、はやいはやい。
平均5秒→平均0.1秒に大変身。
ページに以下のプラグインが使用されていると、効果がでないそうだ。includeが使えないのは少し残念だが、いいか別に。
  • ls2
  • pcomment
  • include
更に、xcacheなるものも入れてみた。
平均0.1秒→0.06秒前後に、ちびっと向上。
Bodycacheほどの効果はなかったが、このわずかな違いでずいぶんと小気味よい。

コメント